2008/04/16

イマジン

 毎日夕方5時になると近所にある学校の建物のてっぺんからイマジンのメロディーが流れる。 これは防災同報無線という設備を使ったもので、本来は防災目的の緊急放送のためのもので市内各所の公共施設にも同じものがある。設備自体はずいぶん昔からあったのだが、ずっと前にメンテナンスのために試験放送をした時には「うるさい」との苦情が相次ぎあまり使われないでいた、という暗い過去を持っていることはあまり知られていないはずだ。なんせ火災出動の消防車のサイレンにも苦情が来る昨今、あまり大きな音は出せないでいたのかもしれないが、毎日、夕方の定時にメロディーを流すというアイディアによってこれが生まれ変わった。放送が始まった当初もイマジンのピアノだった。演奏は市内の中学生によるもので、以来数回曲目が変わり今年の4月から再びイマジンに変わった。前とはアレンジが違うので別のプレイヤーによるものだと思うのだが、これもいいなと思う。
 オリンピックを控えた某国の騒がしい様子が報道されるにつけ911テロ当時に盛んに流されたこの曲を思いおこしたりしている。

今日、こんなサイトを見つけた。
http://www.platon.co.jp/~nowhere/flash/john.html

どうということはなく、原曲と共に英語と日本語の歌詞が現れるだけなのだが、メロディーに乗せた歌詞をじっくり読み返した時、改めてこの曲の普遍性に気づかされる。
・・・。やっぱりジョンは偉大である。

(クリックをお願いします・・) 人気ブログランキングへ