2011/09/06

小金井市の発達支援を考える意見交換会のお知らせ


 現在小金井市では、平成25年4月に開園予定の「けやき保育園」と、併設されている障がい児の就学前通所訓練施設「ピノキオ幼児園」の新園舎の建設検討をしています。9月中に新園舎の建設検討、実施設計が終了。残された時間で新たな発達支援業務の検討をすることになります。私たち黄金ネットワークでは、以前からピノキオ幼児園の業務の拡充を訴えてきましたが、現状では、これまでに全く取り組まれていない業務に対する市民ニーズの集約が不充分と考えています。
 そこで、黄金ネットワークの主催という形で、新しい発達支援業務のニーズ集約のための意見交換会を開催しています。この問題については、以前から小学校の通級学級に子どもさんを通わせている保護者の皆さんが、積極的に近隣他市の同様施設の見学を企画し、そこに市議会議員や市民を巻き込む形になり活動に広がりが出てきました。そこで、これまでの見学で得られたことを整理して市民の皆さんに報告をして意見交換をしたいということになったわけです。意見交換会の日程は9月21日(水)会場は小金井市本町の上ノ原会館B会議室です。小金井市の子どもの発達支援施策を検討していくためには、普通学級に潜在的にいると言われている発達障がいの子どもたちの支援が不可欠です。そういう意味からも、施策の検討には広く市民の意見の集約が求められるところですが、現在残念ながらこの問題が検討されていること自体があまり知られていません。今回の意見交換会は、そのような意味でも広く市民の皆さんにご参加をいただきたいと考えています。