2015/01/20

車いすバスケットボール体験教室「くるまいす×すまいる」ふたたび

 2月11日(水)建国記念日の祝日に、車イスバスケットボール体験教室「くるまいす×すまいる2」開催します。会場は小金井市立小金井第四小学校体育館で、9時45分スタートです。お招きするのは、日本初の女子車イスバスケットボールチーム「GRACE」さんです。主な対象は小学生としていますが、事前にお申し込みをいただければどなたでも参加できます。

 まずは車イスと車イスバスケットボールに触れていただき、障がいについても考えるきっかけにしていただければ幸いです。
 小金井市の公立小学校では、普通学級の車イス児童生徒の通学には原則付き添いを条件としているため、ほとんどの場合保護者が付き添っているのが現実です。災害や不慮の事態の際に児童・生徒の安全を確保できないという理由のためです。ボランティアさんに依頼したいと思っても、それは保護者が見つけてこなければなりません。また就学相談から就学判定に至るまでのやり取りのかなりの部分を保護者からの働きかけで行っている現状があるようです。こんな現状も少しでいいので考えていただきたい、という願いも持っています。寒さ厳しい季節ではありますが、多数のご参加をお待ちしています。
お申し込み・問い合わせは2月1日から。 koganenetwork@gmail.com またはチラシをご参照下さい。