2011/04/28

東日本大震災被災地支援のご案内


 東日本大震災の被災地支援ツアーのご案内です。ゴールデンウィークの5月2日深夜東京発、5月4日早朝帰京の弾丸被災地支援ツアーをおこないます。往復の移動は民主党がチャーターした大型バス。参加費は無料です。ただし民主党主催のボランティア活動であることを理解ください。食事の用意、着替えや作業に必要な所持品は、参加者各自に準備していただきます。参加をご希望の方はご連絡をお願いします。
 支援に向かうのは大船渡市。こちらは大津波による甚大な被害を受けている地で、今後は小金井市が自治体として被災地支援をおこなっていく場所でもあります。ワタクシも参加して被災地の要援護の方々、特に障がい児・者の方々がどうしているのか、まずは様子を見させていただくつもりです。
作業は汚泥の除去、家具の移動、がれき撤去、清掃など、大変ハードで、しかも汚れる作業になります。また、アスベスト防御のための防塵マスクの用意も必須、汚れてもいい服装、厚手のゴム手袋など御自身の身体を守る工夫も必要ですね。いずれの地域も現地の「災害ボランティアセンター」の指揮下での作業となります。参加人数に限りがあります。先着順ですので、どうかご了承ください。参加の申し込み、お問い合わせは、右側サイドバーにあるメールフォームからお願いします。参加締め切りは30日午前10時になります。