2012/07/09

小金井まつりは大成功

 
 発達支援の講演会からちょうど1週間たった7月7日(土)は、都立小金井特別支援学校の夏祭りである「小金井まつり」が開催されました。夏祭りですから、盆踊りはないものの、在校生や地域のさまざまな団体が模擬店を出店し、アトラクションには小平市で活動する太鼓メンバーやバンド演奏などもある賑やかなイベントです。黄金ネットワークにとっては、クリスマス会と並ぶ大事なイベントで、初参加は今をさかのぼること8年前になります。当初は父親有志の出店参加は珍しがられましたが、今や立派な常連として参加させていただいています。私たちの模擬店では輪投げゲームでUFO キャッチャー系の景品と、その奥に隠してある(?)カブトムシたちが主役のお店でありまして、これがなかなかの人気なのです。毎年常に行列ができる店として有名なのですよ。


 しかし、今年はピンチでした、カブトムシの供給が。春先の低温の影響か、雑木林に行ってもカブトムシがいないのです。しかも例年よりまつりの日程が1週間ほど早いという悪条件が重なり、直前まで頑張ってみたものの捕獲できたのはたったの3匹というありさま。直前の思いつきで「カブトムシ券」の発行を思い立ち、楽しみに来てくれた子どもたちにはチケット制にして、後日成虫になったカブトムシをお届けすることにしていましたが・・・、前日メンバーのKさんが懇意にしている農家さんから30匹近くの成虫を分けていただき、なんとか事なきを得たというのが本当のところです。


 今年は雨のために会場を体育館に移して行われましたが、多くの子どもたちが、ドキドキしながら輪投げに挑戦し、念願のカブトムシをゲットした時のうれしそうな顔にたくさん出会うことが出来ました。また、毎年こんな風に模擬店スタッフとしてお手伝いいただけるたくさんの仲間たちに感謝、感謝・・・。お疲れ様でした。
カンパーイ。