2013/12/15

ありがとうございました。クリスマス会

 黄金ネットワークのクリスマス会も今年で15回目。会場は今年も小金井生活実習所をお借りしました。金曜日から準備したさまざまな物を運び込んで準備を始めます。
受付の横では「さくら作業所」のクッキーとケーキなどの物販。毎年大好評で完売します

ここが会場になるホールです。音が出せて広さが適当で駐車場も十分。こんないい会場は他にはありません。本当に毎年ありがとうございます。


こちらも、いつもお世話になっているボールプール。組み立てるとスグに子どもたちが飛び込むいつもの光景。  

 子どもたちが大喜びのボールプールですが、今年からは小金井市児童発達支援センター「きらり」からの移動です。これまで、ピノキオ時代には倉庫にしまってあった物を会場に運び、ここで組み立てればよかったのですが、施設面積が大きい「きらり」ではボールプールが常設になったために、一度分解して運んで当日に会場で組み立てて使っています。今までよりひと手間増えた訳ですが、子どもたちの喜ぶさまを見ると、そんな苦労は吹っ飛びます。いつもと違う場所になじむことが苦手な子どもにとっては、このボールプールがいい気分転換の場所になっている気がします。

さあ始まるよ!MCは今年もおなじみのトナカイだよー。

スタートは、元ピノキオ職員さんと飛び入りお母さんの手遊び歌から。会場の子どもたちになじみ深い歌がアトラクションの導入になります。

手遊び歌の後は「はっぴい・アンサンブル」の歌と演奏。ヴォーカルはご存知「やまぐちみえ」さん。はじける歌声がホール一杯にあふれます。
「聞いて聞いての会」の紙芝居と大きな絵本の読み聞かせ。紙芝居の後ろのスクリーンで紙芝居を拡大して映写しています。今年初めての試み。
アトラクションのトリはペータバンド。バイオリンが素晴らしかったー。毎年ステキな演奏ありがとうございます。

 

遅刻したサンタクロースがやっと会場に到着したよー。最後のお楽しみはサンタクロースが、みんなにプレゼントを配ります。トナカイもプレゼントを配るのですが、子どもの人気は圧倒的にサンタクロース。「中身は同じなんだけどなー・・・」トナカイのため息が聞こえてきます。
最後はお楽しみ会で交流タイム。しばらくぶりの再会があったりします。ご家族や兄弟とゆっくりと一息。

お約束の集合写真。今年も多くの皆さんが参加してくれました。
 2日前からさまざまな準備をして迎えたクリスマス会の当日は、風もなく、それほど寒くもなく、今年も100人を超える参加者をお迎えすることができました。このイベントは当日のアトラクションの出演者、受付や写真撮影。バックヤードでお楽しみ会の準備のお手伝いをいただく皆さんはじめ、前日までの準備にも多くの作業があり、実に大勢の方のサポートで成り立っています。そんな苦労も、多くの参加者の皆さんから「楽しかった」と言葉をかけていただき、笑顔をいただくだけで吹っ飛んでしまいます。
地域の活性化とはよく言いますが、それに加えて私たちは「暖かさの循環」がさらに広がることを願っています。このイベントを通じて暖かい「縁」が広がり、普段の暮らしの中で、ほんの少しの支援や配慮が必要な子どもたちと家族が暮らしやすいまちに小金井が成長出来るようなお手伝いを続けていきたいと考えています。
最後に「きらり」に戻り、ボールプールを組み立てます。箱詰めしたボールは段ボールケース30ケース。これをすべて2階に運び元に戻して・・・。本当にお疲れ様でした。










0 件のコメント: